前画面はブラウザの「戻る」ボタン

 アマトのBBS



 投稿者:てるてる  投稿日:21.2.11 03:01:59



はじめまして

以前このHPを拝見させて頂いて分析力パネェと驚きつつアトランティスの真相を堪能させて貰ったんですが、ちょっと見ない間に更にコンテンツ増えてますねΣ(゚Д゚)
またちょくちょく来て楽しませてもらおうと思います

ただ邪馬台国の所在地については異論があってコメントさせていただく次第です

倭人の歴史について、なんと旧石器時代から順序立てて綿密かつ学術的に追求されてる論文みたいなHPがあるんですけど、そちらの推測の方が的を射てるかと思います
結論を言うと畿内説なんですが、同じく根拠の一つに高句麗伝を挙げられてまして、
【引用始め】
漢代の1里415mをそれに適用すると、丸都と遼陽の距離は400kmになる。実際の直線距離は260kmだから、山間の曲がった道程を400kmとする事に違和感はない。

日本海沿岸にいた東沃沮は、税として海産物を収めるために荷物を担い、千里の道を高句麗の都に運んだと記されている。こちらも直線距離で200qほどの山道だから、1里は415mだったと考えて良いだろう。拠点間の距離は重要な軍事情報だから、漢の軍が活動した地域では正確に距離を把握し、丸都と遼東の距離は軍の移動距離を示していると考えられる。従って距離情報は直線距離ではなく、旅程としての距離を示していると見做し、1里は415mだったと考える事ができる。
【引用終わり】

と短里説と真逆の解釈を示されてます。

それだと日本列島が海上に出ちゃうじゃん!ってなるんですが、それについては、倭人がわざと嘘を魏の使者に教えたとの説を唱えられてます
そりゃあんな野蛮な連中に「日本列島は大陸からすぐだお♪」なんつったら元寇みたいになるのは目に見えてるし、国防上はむしろホイホイ教える方がどうかしてますよね
実際に当時の中国人が、朝鮮半島と目と鼻の先にある日本列島の位置すらも知らなかったのは魏志倭人伝のデタラメな行程が証明してるわけですし、もっと言えば海洋交易民である倭人のような外洋航海術を持たない、内陸の農耕民であるわけです

「中華と日本にとっての軍事緩衝地帯である半島は広大な大国で、倭人の島はそこから更に遠い絶海の巨大な島で大国である」と誤解させれば、凶暴な漢人も攻め入ろうなんて考えを起こさないだろうと謀って、倭人は国家方針として魏の使者を騙したとの推測
筋は通っています

「倭人の歴史」さんではそれらを検証するのに、様々、本当に
 ・‥…長文のため後半がカットされました。




投稿者パスワード

管理者パスワード