前画面はブラウザの「戻る」ボタン

 アマトのBBS



 投稿者:アマト  投稿日:21.2.11 09:25:06



てるてるさん、こんにちは

>ちょっと見ない間に更にコンテンツ増えてますねΣ(ßДß)

それ、だいぶ見てないと思います(^^)

>【引用始め】
>漢代の1里415mをそれに適用すると、丸都と遼陽の距離は400kmになる。実際の直線距離は260kmだから、山間の曲がった道程を400kmとする事に違和感はない。

反論は『三国志魏書』馬韓伝から
「韓在帶方之南、東西以海為限、南與倭接、方可四千里。」(韓は帯方郡の南に在り、東西は海で尽きる。南に倭と接し、地積は四千里ばかり。)

方可四千里ですよ!南を倭に接し、方可1600kmと絶対無理w
つまり魏書東夷伝は、全部短里だと思います。

>倭人がわざと嘘を魏の使者に教えたとの説を唱えられてます
>それだと日本列島が海上に出ちゃうじゃん!ってなるんですが、それについては、倭人がわざと嘘を魏の使者に教えたとの説を唱えられてます

反論、卑弥呼は魏に援軍を頼んでいる訳ですから、倭が遠いという情報操作をすれば、援軍派遣に不利になります。また、倭への道順は魏の使者が旅しながら直接把握しているようです。




投稿者パスワード

管理者パスワード