前画面はブラウザの「戻る」ボタン

 グッピー園のBBS



 投稿者:ラミー  投稿日:03.4.17 21:39:50



 こんばんは!!

>水の汚れが早いとのことですが、やはり冷凍エサが中心になると
>ロスも多いし汚れるのも早いのではないでしょうか?

 うちは冷凍赤虫を使っているので、やはりえさが残ったために水の汚れが早いというのはあると思います。他のシクリットなどは赤虫を与えると食らいついてきますけど、ディスカスの場合はのんびりと、口を細めながら1コ1コ拾うようにして食べるので、どうしても食べ残しが出てしまいます。これだけは、魚の習性ですから仕方ないですよね。

>まめにマットを洗ったり、トイレ(そんなものがあるんです)を
>つけるなど、基本的な方法しかないと思います。

 ディスカス用にトイレがあるんですか? う〜んイメージがわきません。
今度ショップに行ったら是非教えてください。見せてください。
最近はそうでもなくなってきましたが、以前は水質が悪くなってずいぶんと
ディスカスを死なせてしまいました。もう後はやめようと思っても、
あのきれいな体色を見てしまうと、やっぱり飼いたくなってしまいます。
最近はずいぶんマメに水足しや水換えをするようになりました。おかげで
魚たちもいい色出してくれています。ここの掲示板に写真をアップできると
いいんですけどね(笑)。
ではでは、近々ショップに行きたいと思います!!




投稿者パスワード

管理者パスワード