前画面はブラウザの「戻る」ボタン

 グッピー園のBBS



 投稿者:グッピー園  投稿日:04.3.19 20:55:00



かずひこさま。

オトシンは頼れる働き者ですよ(ノ^∧^)ノ

液肥とコケ抑制剤を併用とのことですが、
コケ抑制剤は、水草の成長も妨げることがありますので
できましたら入れないほうがいいと思います。

それよりも、コケが生えにくい環境(生態系)をつくのが
手間も減りベストです!!
蛍光灯の照射時間を短めにしたり、えさを極力減らしたり
するだけでも大分ちがってくるでしょう。

水換えの頻度はそれくらいでいいと思います。

ろ材は、基本的に白マットとリングろ材でOKです。
それプラス強力活性炭(ブラックホールetc)が入ると
水の黄ばみがすっきり取れます。
ゼオライトなんかも水を軟水化するのにいいですよ。

こんなところでいかがでしょうか(^.^;;?




投稿者パスワード

管理者パスワード