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 PROTO BBS



 投稿者:サイコロ3  投稿日:07.11.17 18:16:46



簡単な作業なのですぐ出来上がった。ピーク付近を使いすぎたせいで、ピストンもご覧の通り。本来ならばスリーブも交換という運びだが、助言によって見送ってしまった。その助言とは「一度熱膨張で馴染んだシリンダーとスリーブなので、新品のスリーブと交換したとしても本来のパワーが出るとは限らない」という、経験にもとずくアドバイスであった。要するに、スリーブに振動が出ると、思ったほど回らないエンジンになってしまうと言う事だ。そこで思い出した事がある。当時、スバル1000の真似事ではないかといわれたアルファスッドである(真意のほどは不明)。アルファのエンジンは直4もV6もアルミシリンダーにウエットライナーなのだが、スッドの水平対向4気筒だけは【鋳鉄直堀モノブロック】なのだ。大衆車としてのコストやシール性を考慮したものと言われるが、このエンジン、すこぶる回るらしい。理由は直堀によって振動が出ない為とされている。この問題、結構深いもがある。




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