前画面はブラウザの「戻る」ボタン
PROTO BBS |
投稿者:サイコロ3 投稿日:10.3.6 18:15:29
長年愛用して来たプロポも10年が過ぎ、ラジコン屋の店長から遂に「肩叩き」があった。
つまり、電波を発射する電子機器の安全性は10年とされているらしく、特に時速150Kmで飛び回るR/C機の様な危険をともなう趣味は殊更厳守と云うわけだ。
もし使い続けてそれが元で事故でも起きたら「ラジコン保険」すらあやしくなってしまう。
と、云う事で新しいプロポを購入しなくてはならないのだが、リーマンショック以来収入も激減し、当分の間R/C業務休止といった状況に落ち入ってしまった。
" 電子部品 " と、云えば、トヨタのアクセル全開未解決問題。
治まると思いきや、ヒートアップさえしそうな気配が浮上して来ている。実は過去のオートマ車暴走事故の陰に「隠蔽工作」があったのではないか? と囁かれているのも事実だ。
事態はトヨタだけの問題で納まらない所まで来ている様にも思える。
究極のコストダウンを「機械式」から「電子制御」を選択せざる得ないと云うならば、「人の命」もコストダウンせざる得ないのだろう。
幸いにして航空機エンジンの、例えばライカミングなどの構造は旧態依然としていて、重要な箇所は機械式で2系統となっている。これはパイロット身づから点検整備を行なうからなのだが、もっとも重要な事は異常があれば目で確認出来る事だ。
クルマに航空機ほどの「石橋叩いて」は望まないにしても「コスト遊び」はこのへんで終わりにしませう、、と、心から言いたい!。
投稿者パスワード | |
管理者パスワード |