前画面はブラウザの「戻る」ボタン
PROTO BBS |
投稿者:サイコロ3 投稿日:10.3.13 18:53:17
さて、この初代パブリカの設計主任は立川飛行機から来た長谷川瀧雄氏である。
東大卒の天才設計者と言わせた長谷川氏は当時中島飛行機(富士重工)には入社せず、下請けを主な業務とする小規模な立川飛行機に入社してしまった。その件に関して後日談でこの様に語られている。「中島に入社しても、設計を任されるには時間がかかる。その点、立川だとすぐに仕事ができそうだ!」である。戦後立川飛行機の残党は電気自動車の製作を経てスカイラインのプリンス(日産)になるわけだが、長谷川氏は又してもプリンスを避けてトヨタに入社した。入社後初代クラウン、コロナ、パブリカ、カローラ、セリカ、の設計にたずさわって引退している。
その中でパブリカやケロヨンの愛称で親しまれたヨタハチことトヨタスポーツ800がもっとも長谷川氏らしいクルマと言えるのではなかろうか。
航空機そのものとも言える空冷水平対向2気筒エンジン(画像クリックで見て下さい)や、アルミ板を多用した超軽量空力ボディ(ヨタハチ)などで、実質燃費は20Km/L 以上を果たしていた。
投稿者パスワード | |
管理者パスワード |