前画面はブラウザの「戻る」ボタン
PROTO BBS |
投稿者:職人 投稿日:10.3.21 20:59:38
オートバイのレーサーは4気筒まで というFIMのレギュレーションを打ち破るか如く、多気筒化への苦肉の策として生まれたのが楕円ピストンでしたね。
8気筒が駄目なら燃焼室をくっつけてしまえば見せかけ4気筒!? 的な発想はいかにもホンダ。(コンロッドは8本だから実質8気筒)
レギュレーションに明記されているのは初めて知りましたが、
すなわち楕円ピストンが駄目なのではなく、ごまかすのが駄目という、西洋人の感性に裏打ちされた、姑息な手段を使うイエロー・モンキー排除なんですな。
勝つためには手段を選ばないレースの世界でも、フェアープレーでなくては先細り 。
そうやって伝統を守って継続させてきたのでしょうから彼等に歩がありそう。
いやならさっさと止めればいいんですよ。(その通りに潔く撤退するのもホンダ、立派。)
ツインリンク茂木に行くとその楕円ピストン拝めるけど、正に芸術品。
ピストンよりリングの開発に泣かされたというのも納得できますね。
ほんじゃね。
投稿者パスワード | |
管理者パスワード |