前画面はブラウザの「戻る」ボタン

 PROTO BBS



 投稿者:サイコロ3  投稿日:10.4.16 18:55:50



サイコロ3 こと日産キューブキュービックが、なな、なんと7年目を迎えました。早いものです。
当時日産がルノーと合併し、ゴーン体制が発足して間もなく、2代目キューブは発表となった。ブルドッグがモチーフのエクステリアと非対称リアウインドウ、それとフランス流の厚みのあるシートが特徴だった。
しかし、当家オールスター総勢6人では定員オーバーの為、ホンダモビリオやマツダプレマシーが候補に上がった。マツダといえば17年ぐらい前、世田谷の環八通りにマツダのアンテナショップ兼ショールームの様な「M2」と呼ばれるビルがあった。そこには市販車や787Bを始めとするロータリーレーシングが展示されており、図書やカフェもあり、そこへ一歳になる伜を自転車に乗せて「キーコキーコ」と毎週の様に出没していた。展示車の中に対米輸出を考慮したと思われる初代MPVがあったが、エクステリアは好きではなかった。しかしスライドドアではなく、5ドアだった事に好感が持て、インテリアを覗いては感心しきっていた。ドアへのこだわりは車体剛性もあるが、「人間は貨物じゃなかと!」が、持論だったからだ。残念ながらそのMPVも両開きスライドドアに変ってしまった。

さて、話しを戻すと7人乗り(3列シート)でありながら1人で走ってもおかしく見えない、つまり、「らしからぬ」デザインサイズがワチキのカーライフドリームエコカーなわけでアリンス!?。
「キューブに7人のれたらなぁ 〜〜 ??」 そんな妄想が予期せぬ出来事の如く食卓を挟んだTVのCMに出現してしまったのであった。

そのキューブ3、最近セルがちょっと元気が無くなったので、プリンスで比重を計ったら案の定イエローカードが出てしまったのである。それにしてもよく7年も保ったものだと感心もしつつ、寒冷地仕様車だけに財布も「寒々」としてしまったのは云うまでもない!。




投稿者パスワード

管理者パスワード