前画面はブラウザの「戻る」ボタン

 PROTO BBS



 投稿者:サイコロ3  投稿日:14.9.22 13:01:49



以前にベルト切れでCVTミッションまるごと交換した事がありました。それから3万キロ走り、ベルトノイズ(異音)がじょじょに強く感じる様になってきた為、不安も高まり、いっその事MT車に乗り換えようかなどと考えてしまう訳です(いずれ乗りますけど!?)。
さて、CVTフルードの交換ですが、「交換しなくとも良い」とか、「交換すべきだ」とか、人により、ディーラーにより意見が統一されていないのが現状なのです。それにトルコンと違い、費用も手間もかかります。
今回、迷ったあげく5回目の車検ついでに交換してみる事にしました。はたしてベルトノイズが消えるか否かの大きな賭けに出た訳です。車検が上がりドキドキ気分で一発目の空ブカシを試みると、気になってたベルトノイズ「ブゥ ー 」が見事に消えており、まさに「蘇える金狼」ちょっとした感動さえ覚えた次第であります。
【総評】 ほんのわずかな燃費性能の為にCVTが国産車の主流となっている中、EUではASGの様なMTの自動変速が主流になりつつあります。個人的には、CVTの「むにゅむにゅ」したアクセルフィールに一体感は難しく、やはり走りが楽しいMT車を夢みる今日この頃なのです!。




投稿者パスワード

管理者パスワード