| |古いページ新しいページ最新のページ

 グッピー園のBBS

タイトルツリー内容ツリー内容新着順
  新規に投稿する
一番下へ。▼
質問です。  投稿者:えびえび 投稿日:06.8.31 (木) 18:23  〔コメントする〕  削除
 グッピー園さんで、ミナミヌマエビの取り扱いはございますか?
仕入れ等も全くありませんか?

よろしくおねがいします。


RE: 海水魚飼育について  投稿者:みけ 投稿日:06.8.30 (水) 20:21  〔コメントする〕  削除
 ご返答ありがとうございます。
アドバイス通り涼しくなってから購入しようと思います。
海水魚というよりはイソギンチャクに惹かれてしまい、始めてみたいと思った次第でした。
ですが、大きい水槽は現在のディスカスメインの90センチで精一杯ですので小さくても可能ならと質問させていただきました。
淡水魚でしたらそこそこ自信があるのですが、海水魚は初めてですので購入できる季節になるまで勉強しておこうと思います。
また色々アドバイスして下さい。
では、失礼致します。


アロワナ  投稿者:えりぴ 投稿日:06.8.30 (水) 08:11  〔コメントする〕  削除
 アドバイスありがとうございます。
早速やってみます。


最近思うのですが、アロワナは目が見えないみたいです。
エサを与えても違う所で口をパクパクしています。
クリルなら何とか食べられるようですが・・
失明したのでしょうか?


RE: 海水魚飼育について  投稿者:グッピー園 投稿日:06.8.29 (火) 13:31  〔コメントする〕  削除
 ご質問ありがとうございますm(。_。)m
みけさま。

30cmキューブ水槽にカクレ2匹とイソギンでしたら問題なく飼えると思います。
ですが、水量が少ないと水温が上がりやすいので、イソギンが入ったら
25℃あたりでキープする必要が出てまいります。
ムセキツイを飼育されている方々はほぼ水槽用クーラーを設置されています。
そうでないと山形のこの暑さにイソギンが耐えられないからです。

イソギン飼育をお考えでしたらもう少し涼しくなってから初めてみて
来年の夏にクーラーをご検討されてみてはいかがでしょうか?



ではでは。


RE: グッピーを飼い始めたのですが  投稿者:グッピー園 投稿日:06.8.29 (火) 13:24  〔コメントする〕  削除
 はじめましてm(。_。)m
wさま。

グッピーが底でクタッとしているようですが、あまり元気がないみたいですね。

外国産グッピーでしょうか?
明らかに外傷が見受けられましたら薬を投与したほうが良さそうですけど、
そうでないとしたら多少「原塩」をいれてみてはいかがでしょうか?
塩には殺菌作用がありますので。
目に見えないエラ病などはこれで大体治ります。

あと、水温はなるべく高くても35℃までにはならないようにされたほうが
よろしいかと思います。
日中上がりやすいのでご注意くださいませ。


ではでは。


海水魚飼育について  投稿者:みけ 投稿日:06.8.26 (土) 22:00  〔コメントする〕  削除
 こんにちは。
グッピー園さんには度々お世話になっている者です。
ADAのネイチャーアクアリウムに憧れて(←程遠いかな…汗)90センチ水槽でディスカスをメインとした水草水槽をやっております。
他に30センチキューブ水槽を持っています。
水量がないためほとんど魚を飼えないのは承知の上のご質問ですが、カクレクマノミ2匹とイソギンチャク1匹程度の飼育は可能ですか??
お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。


グッピーを飼い始めたのですが  投稿者:W 投稿日:06.8.26 (土) 12:05  〔コメントする〕  削除
 10日前に友達に4ペアグッピーをもらい飼い始めたのですが、昨日の夕方から1匹のオスが底に沈んでじっとしてあまり元気がないようです。他の7匹は元気そうに泳ぎ回っているのですが、こいつだけ尾びれをたたんで腹を底にくっつけて横たわっており、明らかに弱っているように見えます。熱帯魚は初めて飼うので病気なのかよく分からないのですが、別の水槽に分けたりしたほうが良いのでしょうか?何かアドバイスお願いします。ちなみ水槽は上部にろ過器がついています。水はまだ一度も替えていません。水の温度は31度です。


RE: スポッテッド・ガーについて  投稿者:グッピー園 投稿日:06.8.23 (水) 11:15  〔コメントする〕  削除
 あんしすさま。

こちらこそよろしくお願い申し上げます。


ではでは。


RE: 入ってくれない  投稿者:グッピー園 投稿日:06.8.23 (水) 11:14  〔コメントする〕  削除
 コークさま。

ミナミは現在の在庫ははございませんです、
申し訳ありませんm(。_。)m

またの機会に取りたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。


ではでは。


RE: 買っちゃいました  投稿者:グッピー園 投稿日:06.8.23 (水) 11:02  〔コメントする〕  削除
 れいくんのぱぱさま。

そうでしたか。
ありがとうございましたm(。_。)m

今後ともよろしくお願い申し上げます。


ではでは。


一番上へ▲

 

古いページ新しいページ最新のページ