BBS一覧ホームページ |古いページ新しいページ最新のページ

 TAKIの気ままにBBS

タイトルツリー内容ツリー内容新着順
  新規に投稿する
一番下へ。▼
RE: もうすぐお正月  投稿者:TAKI 投稿日:07.1.3 (水) 15:13  〔コメントする〕  削除
 mikakoさん、あけましておめでとうございます。
蘭にチャレンジされているのですね。がんばってください。
また、開花したティランジアも有ったようで良かったですね。
カミーは育てたことがないのですが、低温か日照不足などが原因になりそうですね。
がんばって育ててあげてください。


もうすぐお正月  投稿者:mimako 投稿日:06.12.30 (土) 15:19  〔コメントする〕  削除
 こんにちわ、久々の書き込みです。今年は、ティランジアだけでなく蘭(南米産)にもチャレンジしました。とりあえず全員生きてます。ティランジアでは、アエラントスが2年連続開花、アルビダも咲きました。残念なことにカミーを腐らせてしまいました。カミーは2度目です。何が悪いんだか うまく育てている人、アドバイスください。わたしは主に冬に腐らせてしまいます。内地は夏ですが、北海道は冬越しが難しいと思います。 来年は3度目のカミーにチャレンジします。


RE: 初めまして  投稿者:TAKI 投稿日:06.8.15 (火) 23:57  〔コメントする〕  削除
 こんばんは、いっちこさん、鳩さん。
書き込みありがとうございます。
この時期の3週間は辛いかもしれませんね。多分乾燥してしまって枯れてしまったのかもしれません。
まだ、緑のところ(中央に)あると望みはありますが、ない場合は難しいかと思います。
まだ緑のところがあれば、ソーキングして、しっかり風に当てて乾かしてあげてください。


RE: 関西情報!  投稿者:TAKI 投稿日:06.8.15 (火) 23:50  〔コメントする〕  削除
 こんばんは、ひさびさに来てみた〜さん。
ひさびさのご訪問と関西情報ありがとうございます。
転勤などがあってサイトの更新を怠っています・・・。
またいろいろ情報をお願いいたします。


RE: 初めまして  投稿者: 投稿日:06.8.15 (火) 22:23  〔コメントする〕  削除
 成長点(新しい葉が出てくる部分)が生きていれば、望みがないこともありませんが、
成長点が死んでいた場合もう復活はしませんので、とりあえず、枯れた葉を外側からはいでいって、中心近くに緑色の部分が残っていないか確認してください。
植物は光が全くない場所だと急激に衰えますので、忙しい場合などもとりあえず、明るめの日陰くらいに置いておいたほうがいいです。
この場合、特に置き場が涼しかったりすると、植物の水の消費も少なくなるため、水をやる手間を少なくすることが出来ます。
逆に光が良く当たる場所では水の消費が激しくなるので、水をやる手間が発生します。


初めまして  投稿者:いっちこ 投稿日:06.8.13 (日) 09:56  〔コメントする〕  削除
 初めて書き込みます.私は主婦なのですが,何気なく見た生協のチラシでエア−プランツを見つけて,育てるのが楽そうだと思い,小さいものを購入しました.しかし・・・こんなことを書いたら皆さんから怒られそうですが,日々の家事・育児の忙しさに気をとられてしまい,エア−プランツが届いてから3週間ほどもほったらかしにしてしまいました・・・忘れていたんです.箱に入ったまま3週間・・・.昨日思い出してあわてて箱を開けてみると,中で新聞紙にくるまれていたんですが,色が茶色に変色していました・・・これって枯れてしまったんですよね?(泣)再生方法はありますか?もうあきらめるしかないのかしら・・・・・・


関西情報!  投稿者:ひさびさに来てみた〜 投稿日:06.8.6 (日) 15:35  〔コメントする〕  削除
 関西でエアプランツをたくさん扱っているところは、僕の知っているところでは梅田の阪急百貨店にある園芸コーナーです。7階の催し場の奥にありわかりにくいのが難点ですが、他の植物も面白いのがたくさんあり非常に楽しいショップです。ちなみにこの夏は8月9日からエアプランツの特集をするそうで今から楽しみです。関西圏の方よろしければ一度行ってみれば?


こんな種類も・・・  投稿者:あああ 投稿日:06.4.11 (火) 19:13  〔コメントする〕  削除
 ttp://www.elcomshop.com/ITMP/ELAR213-R.html
沖縄で売ってたヤツで普通の花かと思ったらエアープランツでした・・・
こんな種類もあるんですね。


RE: 皆様、お久しぶりです。  投稿者:TAKI  投稿日:05.12.25 (日) 22:28  〔コメントする〕  削除
 こんばんは、mikakoさん。
こちらは、大雪で雪下ろしをしましたよ。現在70cmくらいでしょうか。
毎日、最低気温マイナス5から7度。最高もやっとプラスになるかという感じです。
でも今年の私の株はマイナスにならない部屋になったのでちょっと安心です。
春が待ち遠しいですね。


皆様、お久しぶりです。  投稿者:mimako 投稿日:05.12.19 (月) 13:58  〔コメントする〕  削除
 みなさん、本当にお久しぶりです。今年は、全国的に雪が多いし、寒いですね。うちのティラさんたちは、日中でも5度くらいにしかならないお部屋で、生育はストップあるいは鈍くなっております。毎年、このような植物たちを眺めていると春がムショーに恋しくなります。


一番上へ▲

 

古いページ新しいページ最新のページ