タイトルツリー内容ツリー内容新着順
前画面はブラウザの「戻る」ボタンです
スレッド一括

メダカについて  投稿者:モコママ 投稿日:06.6.25 (日) 09:02  〔コメントする〕  削除

 おはようございます。緊急事態で、BBSに書き込みさせていただきました。
昨日から今朝にかけて、メダカが急に大人数で逝ってしまいました。
昨日の朝、ヤマトヌマエビさんが4匹ともピンク色になってひっくり返っていました。悲しんでいる間もなく、メダカさん達も次から次へと…。

変わったことと言えば、一昨日、水草が少なくなったので新しい水草を買い、洗ってから水槽に入れました。
水草は、いつも買っているアナカリスではなく、定員さんからお勧めされたカボンバにし、それも到着したばかりの箱から出した真新しいものを頂いてきました。
水草を入れる際に、フィルターと水を半分くみ置きしているお水と交換しました。

昨日は、他のメダカに影響がでてはいけないと思い水槽を掃除しました。
その間、元気な子達は一晩バケツで生活してもらいましたが、今朝は10匹ほどひっくり返ってました。バケツには、水草もエアーも入れてました。

我が家では、ヤマトヌマエビさん(4匹)、メダカさん(30匹以上)、石巻貝さん(5匹)が同居していました。水槽は、60pの物を使用。

原因は何が考えられるでしょうか…? (;_q))クスン
お時間がありましたら教えてください。


BBSトップへ