タイトルツリー内容ツリー内容新着順
前画面はブラウザの「戻る」ボタンです
スレッド一括

日産から解答が!  投稿者:サイコロ3 投稿日:07.12.22 (土) 11:17  〔コメントする〕  削除

 先日のCVTミッショントラブルについて、本日トラブルの原因と対策当に関しての解答がありました。その内容を公開しますと、走行距離16,000キロではあるが、分解した所10万キロ以上のダメージが認められた。との事で、何故その様なダメージを受けたかに関しては、Mモードにおけるシフトダウンを4,000rpm以上で多用しすぎた為としている。シフトアップはよいが、CVTの構造上シフトダウンにかかる負荷が想像以上に大きい事が解った。つまり回転数を跳び級する様な急激なシフトダウンは不可。などで、同じ使い方を続ければ、又同じトラブルが起ります。との事だった。フットブレーキよりもエンジンブレーキ重視の走り、或は、飛ばし過ぎを露呈した結果となってしまったが、データを公表してくれた日産に感謝!。最近CVT(Mモード付)車が増えてきましたが、どのメーカーも同じ構造なので、参考にして頂ければ幸わいです。


BBSトップへ