タイトルツリー内容ツリー内容新着順
前画面はブラウザの「戻る」ボタンです
スレッド一括

ちょっぴり KOA な話し!  投稿者:サイコロ3 投稿日:08.10.12 (日) 17:19  〔コメントする〕  削除

 「なんちゃってペダリスト」は、こだわり所がズレている。多少不便を感じてもカンパニョーロは外せない。例えばブレーキレバー。シマノに比べて握りが小さくレバーが遠い。握りが小さい為、下り坂では前方に手が滑り抜けそうになる不安と、レバーが指にかかりずらい。シマノとは正反対なのがカンパなのである。そのカンパニョーロが、09モデルとして発売したブレーキレバーがリンクマサンに入荷していた。結論を先に言えば、それらの問題点を解決した設計に改められている。ハイエンドのユーザー達はこぞって購入した様だが、3万円前後のパーツはおいそれと購入する気になれない。と言うより、歴史あるカンパが「今更なんで!?」という不信感の方が先にたった。実際に取付けられたシェフのスーパーバイクに試乗してみると、シフトも滑らかになって、扱い易く好印象だが、だからといって購入欲とまでは湧かなかった。それより165ミリのクランクを作って欲しい。シマノにはあるが、カンパは170ミリが最小なのだ。短足の小生には165ミリがベストの様で、170ミリでは高回転がちょっとバタついてしまう。たかが5ミリされど5ミリなのだ。それでもカンパ優先の「なんちゃってペダリスト」。「なんちゃって」と「サンデー」との違いはレース(コンテスト)じゃないかな?。来年は時間内完走を目標に出場を決めている。


BBSトップへ