| 国産車、というより多国籍車と云った方が適切な時代になって来たようです。これからは雇用問題もますます深刻な時代にデフレスパイラルするのでしょうか?。
さて、それよりも新型マーチ。発売と同時に国際デビューとだけあって、すべてが新開発のニューエコカーとなっている。i-stopと副変速機付CVT。そして、新開発3気筒エンジン(HR12DE)と新開発軽量プラットホーム(Vプラットホーム)だ。
と云う内訳に心躍り好奇心は炸裂、さっそく日産プリンスの浦安さんとドライブに出撃した。
エンジンをスタートさせて、アクセルをあおってやると3気筒サウンドが心地良く聞こえる。まずはi-stopを体験しようとしたが、エンジンが暖まらないと作動しない様で、作動を確認できたのは少し走ってからだ。停止するとエンジンが止り、ブレーキから足を離すと即座にエンジンが始動する。或はハンドルを切っても始動する。あらゆるスチエーションに対処して作動する様プログラムされているので、慣れると楽しくなる。そして新開発3気筒エンジンは1,2Lとしてはトルクフルを感じる。テクノロジー的にはシリンダーブロックの加工に「真円ボア加工技術」を採用し、摩擦抵抗の20%低減を実現したという。
|  |