| さっそくエンジンに火を入れてみます。静すぎて回っているか判断がつかないほどですが、アクセルを踏んでも静粛性は維持される感じです。さて、話題の動力性能ですが、低速でトルクが出るタイプでもなく、中速からパワーに乗せられて回したくなるタイプのエンジンだと思います。いたって普通のエンジン!、そんな印象です。実際、マツダの解答は、アクセルを7〜8割踏込んでも燃費にあたえる影響を最小限に抑えるインジェクションである、としている。
ところが、実際に乗ってみると、動力性能はさておき、アップデートされた静粛性や、なによりシャシー剛性アップとハンドリングのシャープネスにコロリと魅せられてしまったのである。そこで閃いたのは、ノーマルエンジンではあるが、New1,5Lスポルト(マニュアルシフト)車だったらもっと「Zoom-Zoom」だろうなぁ 〜 という妄想なのである!。
|  |