| さて、試乗車は20S FF(FW)の鉄板ルーフだ。発進はスムーズで低回転から太いトルクが発生し、CVTの無駄な滑りも少なくパワーを駆動系に伝えてる感じがする。乗り心地は日産車らしく「シャキッ」と堅めながら路面の凹凸が「あれれっ ! 」というぐらい滑らか。これが新型サスペンションなのだろう。どんなに優れた「ハイテクサス」も、手を抜かず補強を加えて剛性アップしなければただの飾物、無用の長物になる。この見えない所をちゃんと造り込むポリシーが健在で嬉しい。ステアリングは個人的にはもっと重く、直進への戻りの反発力も強い方が好みではあるが、安心感は損なわれていない。おそらくねじれ剛性強度の賜物だろう。西蔵王に入り、M6に切換えたいところだが、セールスポイントでもある 【ドライバーの意図、走行スピード、路面勾配の負荷、(コーナリング時のG)に対応してトランスミッションを制御することにより、機敏なダッシュからスムーズなクルージングまで、ドライバーの意図に的確に対応した変速パターンを選択する】 を試す為にCVT(オートマ)のまま登ってみる事にした。
|  |