タイトルツリー内容ツリー内容新着順
前画面はブラウザの「戻る」ボタンです
スレッド一括

RE:ソーキング  投稿者:ごまちゃんのあにち 投稿日:05.2.6 (日) 19:25  〔コメントする〕  削除

 > 買ってきて間もないうちは1〜4時間程度のミニソーキングで
> 回数を調節したほうが結果がよさそうに思いますけれど…

 muff_muff様の仰るとおりだと思います。ただ、T.caliginosaは強健種なので、水中にあった時間が少々長くても枯れることはないでしょう。
 私はよほどのことがない限り(特に冬季には)ソーキングはしませんが、たまにソーキングしたのを忘れて一昼夜水につけたまま放置しても、今のところ痛んだり枯れたりしたことはありません。
 但し、上記のとおり、私がソーキングをするのは水分を好む一部の種が、特に乾燥した時のみです。
 TAKI様のご経験からは何かアドバイスになりそうなことはありますか?


BBSトップへ