タイトルツリー内容ツリー内容新着順
前画面はブラウザの「戻る」ボタンです
スレッド一括

RE: 予感的中?!?!  投稿者:ごまちゃんのあにち 投稿日:05.3.12 (土) 10:55  〔コメントする〕  削除

 >このバイレイなのですが
>ÄÞÝÄÞÝと外側の葉が剥がれまくってて写真みたいになってしまいました
>やっぱりもうダメなのでしょうか?
>つぼみもついているので心配なのですが…

 なんか、いやな予感が当たってしまったようですね ^^;
私は同じ状態の株を幾つか救ったことがあります。
その状態の株は、芯の部分がしたから腐り始めている状態にあることがほとんどです。うまくいく保証はありませんが、
@芯の腐った部分を清潔な刃物(消毒済のナイフ等)で全部削り落とす。
A株の切り口(削り口)を十分に乾燥させる。
B傷口が完全に乾いてから水遣りを再開し、例えばT,pseudobaileyiであれば 暖かくて風通しの良い場所に置き場所を変える(要するに栽培環境を見直すということ)。
こんな感じにすれば、運がよければ助かるかもしれません。
 このままいくと、ほぼ確実に腐って枯れちゃうと思うので、この際賭けのつもりで荒療治に挑戦してみては如何?


BBSトップへ