タイトルツリー内容ツリー内容新着順
前画面はブラウザの「戻る」ボタンです
スレッド一括

手懐け方:T.pseudobaileyi  投稿者:ごまちゃんのあにち 投稿日:05.3.17 (木) 20:39  〔コメントする〕  削除

 >株が突然腐って、バラバラになり始めると凄いショックですよね。
>なんど衝撃を受けたことか・・・。

 全くそのとおりですね。殊に、T.pseudobaileyiは、どこでも売ってる普及種の中では一番扱い難い部類に含まれるんじゃないでしょうか。私もそうでしたが、確かTAKI様もこいつを手懐けるまでにかなりの御苦労があったと伺った記憶があります(そうでしたよね?)。
 今私の手元にある株は、購入後約3年が経とうとしていますが、その前に3株腐らせて枯らしています。何れも購入後1週間以内に腐りました。元気そうな株を厳選してきたのにこの結果、ということは、栽培環境に致命的な問題があることが原因だと考えるのが自然ですよね?その対策が冬季における保温と通風であり、これらが功を奏した、ということです。

うにテル彦様、今回は貴重な教訓として、次の株はうまく育てたいですよね ^^;


BBSトップへ