タイトルツリー内容ツリー内容新着順
前画面はブラウザの「戻る」ボタンです
スレッド一括

RE: 残念ながら  投稿者:ごまちゃんのあにち 投稿日:05.3.22 (火) 21:11  〔コメントする〕  削除

 > この後もまた中心から新しい葉が出てくると思いますか?それともこの新葉が大きくなったらもう終わりになってしまうのでしょうか?

 なおたん様、始めまして。当BBSにちょくちょくお邪魔しているごまちゃんのあにちと申します。
 件のT.ionantha "CornHead"ですが、お話の状況だと芯の部分(一般の植物で言うところの茎の部分)が腐ってしまったものと思われます。腐ってしまった芯の部分を株の下側から取り除いて(削って)いき、腐っていない部分が多少とも残れば救命の可能性がありますが、お話の状況では腐らずに残った部分は0じゃないでしょうか。恐らく、今残っている緑の葉も、成長しないまま枯れていってしまうんじゃないかと思います。
 私は、なおたん様のお住まいである北海道ほどではありませんが、比較的寒冷な土地(山形県の庄内)に住んでいたことがあります。このときの経験では、冬季に水を与えすぎた株は殆ど例外なく腐って枯れました。今回のケースにこれを当てはめると、ソーキングをするのは草花が芽を出す頃まで待たれた方が良かったかもしれません。
 TAKI様はどう思われます?


BBSトップへ