タイトルツリー内容ツリー内容新着順
前画面はブラウザの「戻る」ボタンです
スレッド一括

RE: 残念ながら  投稿者:なおたん 投稿日:05.3.23 (水) 12:28  〔コメントする〕  削除

 なおたんです。貴重なアドバイスありがとうございました。

>腐ってしまった芯の部分を株の下側から取り除いて(削って)いき、腐っていない部分が多少とも残れば救命の可能性がありますが、

実はあれからすぐこの処置をしていました。そのせいか先端部分(1〜2cm)の黄緑色の葉はまだ生きています。5枚くらい残っています。
でもたった1〜2cmのこの状態で切った根本から新しい葉が出てきてくれるかなぁ…5枚の生き残りからどれか一つでも新しい葉が出てきてくれるとうれしいんだけど…

 私は、なおたん様のお住まいである北海道ほどではありませんが、比較的寒冷な土地(山形県の庄内)に住んでいたことがあります。このときの経験では、冬季に水を与えすぎた株は殆ど例外なく腐って枯れました。今回のケースにこれを当てはめると、ソーキングをするのは草花が芽を出す頃まで待たれた方が良かったかもしれません。
>
 TAKI様はどう思われます?


BBSトップへ