タイトルツリー内容ツリー内容新着順
前画面はブラウザの「戻る」ボタンです
スレッド一括

RE: おまけ株  投稿者:ごまちゃんのあにち 投稿日:05.6.17 (金) 19:51  〔コメントする〕  削除

 オオトリ様、ご無沙汰しています。

>先日ホームセンターにて購入したコンコロール(値下げ品。でも元気)をよくよく眺めてみたところ、葉っぱの間に実生株らしき小さなティランジア(全長約2ミリ)が! しかも2つも!

 お、それはラッキーでした (^^♪

>実生株をくっつけた状態で売られている株が(稀に?)あるという話は聞いていましたが、まさか自分が手に入れるとは思いませんでした。しかもこの実生株、まだ小さいので種類は判然としないのですが、くっついて来た株が未開花な上、葉っぱがトリコーム多めの多肉質でうねっている・・・ようにも見える事から察するに、どうやらコンコロールではない様子。

 買った株と別の未知の種の株が引っ付いてきたとは、楽しみも2倍ですね。但し、お気づきかと思いますが、実生株に限らず(親株から小さいうちに外れてしまった子株でも)、そのサイズの株を親株にまで育てるには相当の配慮と根気が必要ですので、気長に頑張ってくださいね。
 私は、手持ちの株から初めて種が取れたので実生を試みたところ、9割以上の種が発芽して現在も生育中です。それらは全て1〜3oサイズで、全部合計すると数百株あるのですが、果たして何株が親株にまで成長することやら・・・?


BBSトップへ