タイトルツリー内容ツリー内容新着順
前画面はブラウザの「戻る」ボタンです
スレッド一括

RE: 花が咲いたけれど・・・  投稿者:TAKI  投稿日:05.9.2 (金) 00:28  〔コメントする〕  削除

 こんばんは、ルゥさん。
腐ったにおいがしている株は、おそらく助からないかと思います。
蒸れてしまった可能性がありますね。
ソーキングは、株がかなりシオシオのときにやってあげるくらいで良いです。
あとは、扇風機などで風を当ててしっかり乾かすことです。
カプトメドゥーサエは、壺形の代表格です。
太った部分に水分をためる能力がありますが、
ソーキングして蒸れると芯から腐ってしまうことがありますのでご注意を。
そうですか、お小遣いから頑張っているのですね。
大事に育てると子株ができたり、花が咲いたり楽しい植物ですので
頑張ってくださいね。
株の種類によってちょっとずつ育て方が違うので、
ハリシーは、霧吹き中心で水分を与えて、後はしっかり乾かして、明るいところ(レース越しに朝日が当たるくらいかな)に置いてあげて、
カプトメドゥーサエは、霧吹きを中心に、2週に一度くらいソーキングしても良いでしょうか。ソーキングの基準は、しわが寄ってきたり、保ってみて軽くなったなと思ったときです。
明るいところですが、直射日光は当たらないくらいのところに置いてあげると良いでしょうか。
基本は、水分を与え(毎日でなくて良いです)、風にあてて、しっかり乾かし、適度な日光に当ててあげることです。
長くなってしまいましたが、のんびり育つのを楽しんでください。


BBSトップへ