|開設者ホーム |以前のページ|  |最新のページ

 グッピー園のBBS

タイトルツリー内容ツリー内容新着順
  新規に投稿する
一番下へ。▼
初めてカキコします。  投稿者:はすたか 投稿日:02.6.18 (火) 18:50  〔コメントする〕  削除
 今、60cmの水槽にグッピー、ゴリ、チャイナバタフライ、プレコ、ヤマトエビ、水草をいれています。水草、ヒーター、ろ過装置のパイプに取れにくいコケがついていて、困っています。どうしたらいいですか?

  
はじめまして!  投稿者:グッピー園 投稿日:02.6.22 (土) 21:16  〔コメントする〕  削除
 とれにくいコケですかぁ。
もしかしてふわふわっとしたヒゲ状のものでしょうか?
水草のふちにつくような。
そういうのであればヌマエビも食べるのですが、
ろ過器の吸い込み口などに付くと増殖もはやいので
なんとかがんばってこそぎ落とすしかないと思います。
漂白剤につけるとすぐ白くなるのですが、そのあと
念入りに洗わないとお魚に影響してしまうのでご注意。

裏の手としては、一回リセットして、有茎類などの
伸びの早い水草をいっぱい植えると、あ〜ら不思議!?
どんどん草が伸びるかわりにコケがほとんど出なくなります。
そこにヌマエビとオトシンを組み入れればバッチリです。
都内のとあるショップではこれを「エコシステム」と言っています。
いわゆる生態系を水槽につくるって意味だと思います。
コスト的にはちょっとかかりますが、おすすめですよ!

一番上へ▲

 

|以前のページ|  |最新のページ