|開設者ホーム |以前のページ|  |最新のページ

 グッピー園のBBS

タイトルツリー内容ツリー内容新着順
  新規に投稿する
一番下へ。▼
はじめまして  投稿者:ラミー 投稿日:02.9.13 (金) 20:56  〔コメントする〕  削除
 こんばんは。この間ショップに魚を買いに行ったときに、
グッピー園にHPがあることを初めて知り早速アクセスしました。
そしたら掲示板があるじゃないですか。
実は聞きたいことが山ほどあるのです。よろしくお願いします。
先日うちでもエンゼルフィッシュが大量に卵を産み、
ほとんどが無事に孵化しました。ところが以前せっかく生まれた稚魚を
親が全部食べてしまったのです。それで今回はペア水槽を別に用意し、
そこで今回産卵、孵化に成功しました。このような場合、親はもう稚魚から
離した方がいいのでしょうか。
ちなみに稚魚は今日あたりから泳ぎ始めたばかりです。
明日には稚魚が一匹もいなくなるのでは、と心配でしょうがないのですが。
よろしくお願いします。

  
こんにちは  投稿者:まみや 投稿日:02.9.13 (金) 22:58  〔コメントする〕  削除
 ラミーさんこんにちは。
横から失礼しますm(__)m

うちは稚魚を隔離するのが面倒なので、親に世話をさせました。
隔離するよりは生存確率は低くなりますが、現在1円玉サイズの
稚魚が20〜30匹泳いでいますよ。

ここが参考になると思います。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kandn/enzeru/enzeru00.html

すごく参考になりました  投稿者:ラミー 投稿日:02.9.14 (土) 09:01  〔コメントする〕  削除
 まみやさんどうもありがとうございました。エンゼルについて書いている
HPはいろいろと見ていたのですが、こんなに詳しく書いているのは
初めてでした。すっごく参考になりました。
ところでうちの水槽はベアタンクでエンゼルのペアを飼育しているのですが
親の糞の周りに稚魚が固まっていて、これでは稚魚が窒息するのでは、
と心配しています。それでも下手に水換えしない方がいいでしょうか。
水換えのタイミングがやはり難しい。今のところは足し水程度ですが。
何かアドバイスがあれば大変助かります。

ようこそ\(^_^ )  投稿者:グッピー園 投稿日:02.9.14 (土) 20:41  〔コメントする〕  削除
 >
>水換えのタイミングがやはり難しい。今のところは足し水程度ですが。
>

カルキをぬいた水を2〜3日汲みおきしたものを使うと
いいかと思いますよ。

ホースでぬくと稚魚をすいこんでしまうので、
小さいプラケースなどでくんで
新しい水をそっと入れてあげるのはどうでしょうか?

いちどにどっと交換すると水質も心配です。
1週間おきに4〜5分の1程度にとどめる
と安定した水質をキープできると管理人は思います( ^o^)/

聞きたいこといっぱいあります  投稿者:ラミー 投稿日:02.9.14 (土) 20:53  〔コメントする〕  削除
 こんばんは。よろしくお願いします。
聞きたいことがいっぱいあるのです。一回に質問しては大変なことになるので少しずつ。

>カルキをぬいた水を2〜3日汲みおきしたものを使うと
>いいかと思いますよ。

これから徐々に寒くなって来ると汲み置きしておいた水と水槽の水との水温差が開くと思うんですが、汲み置きした水をそのまま入れても大丈夫でしょうか。それからベアタンクでエンゼルのペアを飼っているのですが、水換えの際に無理に糞を取ったりしない方がいいでしょうか。稚魚は現在親の糞の固まりの中に一緒にいるんですけど。よろしくお願いします。

急に寒くなってきましたよね(=^-^=)  投稿者:グッピー園 投稿日:02.9.17 (火) 20:41  〔コメントする〕  削除
 いちばんベストなのは、汲み置きした水も
ヒーターで保温しておくことですね。
エアレーションもして。
そこまでしなくても熱いお湯を足して適温にしてから
入れても問題はないです。

フンはさほど気にする事はないと思います。
水質に問題なければバクテリアが分解してくれますので。
どうしてもきになる時はプロホースで吸い込むとか。

ラミーさんの水槽はかなりの数の稚魚がひしめいている
んじゃないんですか(*^。^*)?

アクシデント  投稿者:ラミー 投稿日:02.9.17 (火) 22:00  〔コメントする〕  削除
  アドバイスありがとうございます。
ところが昨日アクシデントがありました。まぁエンゼルフィッシュですから
またすぐに産卵するとは思いますが。
というのは、稚魚が一匹もいないんです。どうもあんなにせっせと世話を
していた親がきれいに稚魚を食べてしまったようなんです。
前にもこんなことがあり、産卵回数は豊富でも無難に育った試しがありません。
 そこで伺いたいんですが、稚魚が孵化したらすぐに親から離した方が
いいんでしょうか。せっせと世話しているからそのままにしていたのに、
その親が食べてしまうなんて。かなりショックです。
稚魚が孵化したらその後どうしたらいいのか、
是非アドバイスをお願いします。

RE: アクシデント  投稿者:まみや 投稿日:02.9.22 (日) 01:00  〔コメントする〕  削除
 こんにちは。
Webを見てみると、いつまでたっても卵or稚魚を
食べてしまう親がいる様です。
ラミーさんが色々試してみたら良いのではないでしょうか?
うちの場合は、産卵を確認したらライトを点けっぱなしにして、
水槽を黒い布で覆って、ストレスをかけないようにしました。

まみやさん  投稿者:グッピー園 投稿日:02.9.22 (日) 19:29  〔コメントする〕  削除
 の方法はディスカスでもよく使いますよね。

卵から孵った時点で産卵箱に隔離してもいいと
思うんですけどね。

当店では正直、なかなか繁殖はうまくいかないことが
多いんですよ。お客様の出入りが多くて。。。
気が散っちゃうんでしょうね ^^;

ショップ  投稿者:まみや 投稿日:02.9.22 (日) 21:40  〔コメントする〕  削除
 ショップで繁殖出来るのは、グッピーかプラティ系
だろうね。やはりお客さんの出入りの多さ,魚の
回転を考えるとディスカスの繁殖は無理っぽいね。

一番上へ▲

 

|以前のページ|  |最新のページ