|開設者ホーム |以前のページ|  |最新のページ

 グッピー園のBBS

タイトルツリー内容ツリー内容新着順
  新規に投稿する
一番下へ。▼
何度トライしても・・・。  投稿者:ラミー 投稿日:02.10.3 (木) 20:40  〔コメントする〕  削除
 こんばんは。前回のエンゼルの稚魚が全滅してから2週間後、
さらにエンゼルが産卵したので、今度は孵化してから稚魚がまだ
産卵塔にくっついている間に親を離してやりました。
今度は稚魚がずいぶん泳ぎ回っていたのに、ある時水槽を見たら、
全滅。もう言葉もありません。
一体どうしたら稚魚は生き延びるんでしょうか。
そのうち親も寿命が来て死んでしまうかも。
そう思うと何とか稚魚をうまく育てたいと思うんですが・・・。

  
RE: 何度トライしても・・・。  投稿者:まみや 投稿日:02.10.4 (金) 22:24  〔コメントする〕  削除
 ラミーさんこんにちは。
親を離したということですが、稚魚は60cm?水槽に泳がせっぱなし
だったのでしょうか?
そうなるとエサを十分食べられなかったのでは・・・
親に面倒をみさせると、せっせと稚魚を1箇所に集ようとするので
エサを与えやすかったりします。

まだ稚魚が小さいうちは産卵ケースに集めて、エサを1日3回与え、
水質の悪化を防止するためにも食べ残しを掃除するのが良いのでは。

σ(^_^)はそういうのが面倒だったので、親にまかせました。
その結果・・・10円玉まで成長した個体は10匹を切りました(:_;)

思い当たることは  投稿者:ラミー 投稿日:02.10.5 (土) 11:53  〔コメントする〕  削除
  こんにちは。まみやさんいつもありがとうございます。

>親を離したということですが、稚魚は60cm?水槽に泳がせっぱなし
>だったのでしょうか?
>そうなるとエサを十分食べられなかったのでは・・・

 前回産卵したときは親が全部食べてしまったので、今回は
産卵塔に産卵後、稚魚が産卵塔でしっぽを振っている段階で
親を別の水槽に隔離していました。ちなみに稚魚のためのえさは、
ベビーブラインシュリンプを一日3回与えていました。
 思い当たることというと、今回はお風呂で使うひしゃくのようなもので
水道水をため置きしないで1杯分を毎日入れ替えていました。
水を一杯分捨てて一杯分入れるっていう感じです。
やはり塩素が問題ってことになるんでしょうか。思い当たることは
それしかないんですが・・・。
 今はまた親が卵を産んでくれるのを待っている状態です。

むずかしいところですよね  投稿者:グッピー園 投稿日:02.10.8 (火) 21:41  〔コメントする〕  削除
 ラミーさんこんばんは!

管理人も親にまかせるのがいいと思いますよ(^^)d
何度か失敗しながら親も学習していくのでは。
水換えは週1〜2回でも問題ないかも。

とりあえずは頻繁に卵は生むと思いますので
バイタルで栄養をつけていきましょう!

エサ  投稿者:まみや 投稿日:02.10.13 (日) 23:48  〔コメントする〕  削除
 うちの場合は、水を汲み置きしたこと
はありません<(`^´)>
そんなに神経質にならないで、塩素抜き
を入れるくらいでいいと思います。
今回は忙しくて、ブラインを与えられな
かったけど、次回は手間を惜しまず
栄養価の高いブラインをやるつもりです。

エンゼルを購入したショップによると、
人工フードとブラインを比べると、育ちは
2倍くらい違うそうです。

一番上へ▲

 

|以前のページ|  |最新のページ