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 PROTO BBS

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RE: グロープラグです!  投稿者:職人 投稿日:09.1.24 (土) 21:29  〔コメントする〕  削除
 圧縮が臨界点に達すると自然爆発するだけだよ。

  
RE: グロープラグです!  投稿者:サイコロ3 投稿日:09.1.25 (日) 00:41  〔コメントする〕  削除
 職人さん、お久で 〜 す。
余談ですが、小生の所有するOS FS30S(4st 5cc)が不調なため、さんざん調べているうちに、この点火時期に辿り着きました。いわゆるノッキングですが、燃焼温度が問題でした。残念ながら4st用プラグにはコールドもホットも用意されていない為、燃料をニトロ25%から15%に落としたらアイドリングも正常になりました。

尚、グロープラグと進角の原理については、よそ様のサイトをご参考くだされ。

参照−>http://homepage2.nifty.com/worldcraft/the%20others%2001.htm


RE: グロープラグです!  投稿者:職人 投稿日:09.1.25 (日) 21:39  〔コメントする〕  削除
 なるほど!ウンチクHPは拝見しました。
でも所詮点火時期とは電気的に点火プラグがON-OFF する場合のタイミングのことで、昔は機械式のポイントが付いていて、これが即ち点火の最大のポイントでしたな。
しかしカカシ、グローエンジンにはそもそもそのポイントのON-OFF機構がない、いつでもいらっしゃい状態で熱くなってるわけ、(焼き玉エンジンと言われる所以はそこにある。)
点火タイミングを取れない物に進角などあろうはずもなし。ただ回転が上がれば熱量も増してグローがかっかかっかするのでしょう。かっかすればするほどまた廻ってしまう相乗効果なんすよ。
以前訊いたノッキングの原因はまったく別の話でしょう。燃えやすいアルコール燃料にミックスする遅漏剤?で点火をコントロールしているのでしょう。ガソリンエンジンで言うところのアンチノック剤かな。
あくまでも原始的なグローエンジンは自爆テロみたいなもので、どこ爆発するかわかったものじゃないのよ。

さてこちらもかっかしないで エンジンエンジン全開で 仕事 仕事

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