BBS一覧ホームページ |以前のページ|  |最新のページ

 TAKIの気ままにBBS

タイトルツリー内容ツリー内容新着順
  新規に投稿する
一番下へ。▼
RE: マジでやってしまった…  投稿者: 投稿日:05.5.30 (月) 20:33  〔コメントする〕  削除
 >つぼみが全部乾燥してしまいました(汗
>生きているのは先端の部分だけ…
>大丈夫なのでしょうか

 うにテル彦さま、ご無沙汰です。
 T.mallemontiiの花序が伸び始めたのはいつ頃からでしたか?というのは、葉や茎が健在なのに蕾だけ乾燥してしまう場合、蕾が開花に至らないことが多いからです。私の数少ない経験を当てはめるのは不適当かもしれませんが、開花のタイミングを逸したまま長期間蕾のままでいる場合に枯れてしまうことが多いようです。写真からは判別できませんが、もしかするとテル彦さまのT.mallemontiiはこの状態なのかもしれません。

  
RE: マジでやってしまった…  投稿者:うにテル彦  投稿日:05.5.31 (火) 16:54  〔コメントする〕  削除
 そうですかぁ…
つぼみは購入当時からありましたね。

RE: マジでやってしまった…  投稿者:ごまちゃんのあにち 投稿日:05.6.1 (水) 20:16  〔コメントする〕  削除
  ↑5月30日20:33のレスは私が書いたものです(HNを間違えました)。お詫びして訂正します。

RE: マジでやってしまった…  投稿者:TAKI  投稿日:05.6.1 (水) 22:36  〔コメントする〕  削除
 こんばんは。
途中の枯れたものはたぶんダメそうですね。(残念ですね)
一気に茎が伸び始めて、咲くものなので、長いことその状態ということは、パワー不足からか枯れてしまったようですね。水分、栄養、日光のバランスが大事ですね。

一番上へ▲

 

|以前のページ|  |最新のページ