BBS一覧ホームページshop案内| |古いページ新しいページ最新のページ

 PROTO BBS

タイトルツリー内容ツリー内容新着順
  新規に投稿する
一番下へ。▼
マイ・コレクションから  投稿者:店主 投稿日:10.12.3 (金) 17:47  〔コメントする〕  削除
 これは Bang(MADE IN ITALY)製 フェラーリ250GT SWB(NO.504) です。
当時、モデルカーズの記事に「鮮やかなブルーのフェラーリ250GT SWB ツールドフランス(バンモデル)が限定発売になりました。日本国内240台入荷とのアナウンスになっていますので、お急ぎ下さい。」と言った内容の文面がのせられていた。今の様なインターネットの世の中ではなかったので専門誌が頼りだったのですが、それにしても記事になるには入荷して1ヶ月は経過してしまっている訳です。
取り合えずイケダ渋谷店の店長に話しを持ちかけてから探しまわる事にしたのですが、恵比寿のミスタークラフトの在庫をかたっぱしに掘り起こしてもブルーはブルーでも紺に近いG.ヒル ドライブのルマン仕様が、当てつけの様にゴッソリと出土するだけでした。
諦めて2、3日してからイケダ渋谷店に顔を出すと、フェラーリコーナーのケースの中に、なんと、ちゃっかり置いてあったのです。その時の店長のニンマリとした表情は忘れることはありません。
尚、同モデルは後に「ジョエフ」からも発売されております。


マイ・コレクションから  投稿者:店主 投稿日:10.11.30 (火) 18:53  〔コメントする〕  削除
 これはTOP MODEL(MADE IN ITALY)製 フェラーリ375PLUS MM(TMC004) です。
NO.004 でお解りの通り、トップモデルのファーストシリーズに当りますが、価格は3,600円でした。トップモデルはナポリにある「FDS」というキットメーカーのダイキャストモデル部門なんですが、後にレジン製に変更となります。
従って、ダイキャスト製は大変貴重な個体になってしまいました。更に、ホィールにはアルミ挽きものにエッチングスポークが使われていますが、当時のダイキャストモデルの先駆け的存在として注目を浴びました。


マイ・コレクションから  投稿者:店主 投稿日:10.11.29 (月) 20:08  〔コメントする〕  削除
 これはミニチャンプス製のBMW507カブリオレ(Nr.22509)です。
おそらく18年ぐらい前に、開店して間もなかったイケダ渋谷店で購入したものだ。価格は2,800円だっただろうか?。改めて眺め直して見ると、テールライト類はクリアパーツでは無くペイントで表現されている。更にラジエターグリル内部には陰影が施され、奥行感が演出されている。
当時、衝動買いしてしまったこのモデルなのだが、そういった手法にそそられたに違いない。


RE: 良い景色ですね  投稿者:サイコロ3 投稿日:10.11.18 (木) 18:54  〔コメントする〕  削除
 今年はなんともあっけない一年でした。夏の熱波のせいで、季節を素通りしてしまった様な気がしてなりません。

スタッドレスといえば、新品との履き替え時期をとっくに過ぎているので頭痛が痛いです!?。


良い景色ですね  投稿者:urataki 投稿日:10.11.18 (木) 00:00  〔コメントする〕  削除
 こんにちは、大分ご無沙汰しております。年末も近くなり忙しさが増してきております。ココに来てタイヤ交換をする人がちらほら。今年は早い段階での行動でしょうか?


アウターで登りきる!  投稿者:サイコロ3 投稿日:10.11.17 (水) 21:46  〔コメントする〕  削除
 最近力を入れてるトレーニングは、アウターでヒルクライムする事。
つまり、フロントアウター(50T) リアは21Tまでとし、23〜25Tは封印してしまうのだ。
脚力アップのトレーニングとして続けているのだが、大蕨峠は本日初挑戦になる。
幾度も軽いギアに逃げたくなる気持ちを征して「ミシミシ」とペダルを回転させる。
結果、ネバリ勝ちで無事完走する事ができた。

今日は晴天に恵まれ、しかし真冬並の寒さにウインターウエアで完全防備といったいでたち。山並の掠れきった紅葉の中を惜しみつつ、ハーフスロットルで下山した。


MADE IN ITALY 再入荷!  投稿者:店主 投稿日:10.11.5 (金) 16:37  〔コメントする〕  削除
 フェラーリ250テスタロッサ プロバ レッド(バン1/43)¥4,200

※ 久し振りの入荷ですが、再生産ではありません。残り少なくなった本国在庫品です。
生産はどれも10年以上前になりますが、その当時の販売価格は¥3,600だったでしょうか。改めて鑑賞すると、塗装の良さ、質の良さを感じます。


本日のお勧めラージスケール!  投稿者:店主 投稿日:10.10.29 (金) 15:23  〔コメントする〕  削除
 日産GT-R SpecV ホワイトP(オートアート1/18)¥13,650

フェラーリ458ITALIA レッド(マテル1/18)¥13,650


ニュー日産マーチに試乗しました。 3 - 1  投稿者:サイコロ3 投稿日:10.10.27 (水) 21:59  〔コメントする〕  削除
 国産車、というより多国籍車と云った方が適切な時代になって来たようです。これからは雇用問題もますます深刻な時代にデフレスパイラルするのでしょうか?。

さて、それよりも新型マーチ。発売と同時に国際デビューとだけあって、すべてが新開発のニューエコカーとなっている。i-stopと副変速機付CVT。そして、新開発3気筒エンジン(HR12DE)と新開発軽量プラットホーム(Vプラットホーム)だ。
と云う内訳に心躍り好奇心は炸裂、さっそく日産プリンスの浦安さんとドライブに出撃した。
エンジンをスタートさせて、アクセルをあおってやると3気筒サウンドが心地良く聞こえる。まずはi-stopを体験しようとしたが、エンジンが暖まらないと作動しない様で、作動を確認できたのは少し走ってからだ。停止するとエンジンが止り、ブレーキから足を離すと即座にエンジンが始動する。或はハンドルを切っても始動する。あらゆるスチエーションに対処して作動する様プログラムされているので、慣れると楽しくなる。そして新開発3気筒エンジンは1,2Lとしてはトルクフルを感じる。テクノロジー的にはシリンダーブロックの加工に「真円ボア加工技術」を採用し、摩擦抵抗の20%低減を実現したという。


ニュー日産マーチに試乗しました。 3 - 2  投稿者:サイコロ3 投稿日:10.10.27 (水) 21:57  〔コメントする〕  削除
 さて、副変速機付CVTだが、簡単に云えば、2速のトルコン(副変速機)とCVTとの合体と言える。副変速機のおかげでCVT2つのプーリーを小型化し、レスポンスの向上、そして更なるワイドレンジを可能としている。実際にアクセルを荒っぽく踏んでみると追従の速さ、そしてベタ踏みして再加速すると、通常オートマ(トルコン)同様、副変速機がキックダウンしてガツンと加速する。


一番上へ▲

 

古いページ新しいページ最新のページ