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ゴンさんは凄い!店主のつぶやき。  投稿者:店主 投稿日:06.2.27 (月) 18:23  〔コメントする〕  削除
 ゴンさんこと、カルロスゴーン氏の事が急に頭に浮かんだ。確定申告の節、我が店の緊縮財政から容赦無くむしり取られる税金の数々。国の赤字国債が少しでも解消されて、明るい未来が見えるのなら、あえて傷みもこらえて見せまっしょ。しかし「納得出来る人、手をあげて下さい」と言って誰が手をあげるでしょうか。ふと思ってしまった事が、ゴーン氏が総理大臣になったらどうなるか?。国民投票でゴンさんに総理になってもらったら、国の財政赤字もあっという間に、ものの見事に黒字に転じるに違いない。販売のトヨタ、技術の日産(プリンス)といわれる様に、日産はプリンス(旧立川飛行機)との統合によって優秀な技術人を手に入れる事となった。桜井真一郎氏もその一人。余談になるが、B29専用迎撃機、幻のキ94高高度戦闘機(立川飛行機)の天才設計者、長谷川氏は戦後、トヨタに就職し、初代パブリカ700、「1000ドルカ〜〜〜パブリカァッ!」を設計している。当時1ドル360円時代。空冷水平対向2気筒エンジンと軽量モノコックボディのパブリカは、スバル同様、戦闘機屋の匂いが漂っていた。ひょんな事からキ94を調べてるうちに、長谷川氏の存在を知る事となった。初代パブリカやヨタハチは、トヨタ車としては異端児的存在に見えた。その後、初代カローラ、初代セリカまで手掛けていた様だが、その後が無いのは寂しい限りだが、それが今日のトヨタの発展のあり方、経営思案なのだろう。話しはだいぶ外れてしまったが、(官僚体質、事勿れ主義、責任の擦り合い)まとまりの無かった日産だが、一人のブラジル人の存在によって瀕死の大赤字から奇跡の黒字へと転じる事が出来た。しかしそれは奇跡などではなく、潜在的な技術力をベースに、ユーザーが待ち望んだ骨太なクルマを世に送り出せたからに他ならない。しかし何故経営悪化のどん底になってまでも、胡座をかいていられたのだろう。どこか日本の行政と重なっては見えないだろうか。もしかしたら日本は、日本人の手ではどうする事も出来ない国になってしまっているのかも知れない。(深刻に〆てみました)

  
RE: ゴンさんは凄い!店主のつぶやき。  投稿者:職人 投稿日:06.2.27 (月) 22:01  〔コメントする〕  削除
 おっとまた吠えてますな。今日は一升瓶を前にしてではなく店から?そういえば今日は月曜だったけど月末で金融機関回りで(要は支払い)で遊びに行けなかったからね。
確定申告からカルロス君に飛び火、そしてパブリカ、締めはなんだっけ? まあ日産が赤字脱却出来て喜んでいるのは株主とプロトの店長くらいなものでしょう?当地は結構日産関係の下、孫請けが多いけどみんな泣かされた。勿論リストラされた従業員、閉鎖された工場の近隣への経済効果を無視出来るのは同胞でないからのはず。傷みを伴った構造改革であれば今のライオン総理でも実践しているんじゃない。まあ我が国が外圧にひれ伏すのはゴーン様にだけではなく神代の昔からであることは周知のこと。歴史が塗り替えられるたびそこには黒船襲来の騒ぎ。でも今の日本に乗り込もうとする酔狂な外国人などいるでしょうか?他のアジア諸国の方が魅力的でしょう。それより何より我日本にも指導力を持った優秀な方々は沢山いるのです。問題はそういった優秀な経済人は今の日本の政治なんかに興味を示さないと言うだけのことでしょう。 まあ昔から「年貢と菜種油は絞れば絞るほど出る」といわれておりまして、庶民はいつも泣かされ続けているわけ。お上も命までは搾り取らないからご安心を。まあ要約すると 世界中に二つの人種しかいないのです、 税金を納める人か 税金を使う人か 。 またしても辛辣?

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