BBS一覧ホームページ |以前のページ|  |最新のページ

 TAKIの気ままにBBS

タイトルツリー内容ツリー内容新着順
  新規に投稿する
一番下へ。▼
対処方を教えて頂きたいのですが・・・  投稿者:はち 投稿日:07.8.1 (水) 20:38  〔コメントする〕  削除
 初めまして。
突然ですが、どうしても2つ質問させて頂きたく、投稿しました。

名前は不明ですが、デュラやトリコロールに形態がよく似たものを
ホームセンターで今日購入しました。
流木に接着剤でくっついた状態だったのですが、
私は籠にいれて吊るすのが好きで、そっと取れば大丈夫だと思い
実行したところ、思っていたより深い穴に付いていて・・・

なんと株の下の部分が割れてしまいました!
芋の断面のようです・・・

こうなってはもう枯れてしまうのでしょうか・・・?
無くなったのは株の3分の1くらいです。

それと、
百均で購入した若干枯れかけたストリクタ。
中心部分の半分以上はキレイな緑ですが、
外側の枯れた茶色い葉が絡み合っていて、除去しようか迷っています。
そのままの方がいいのでしょうか?

長くてスミマセン!
沢山のサイトを見たのですが、分からなくて・・・
よろしくお願いします!

  
RE: 対処方を教えて頂きたいのですが\\\  投稿者:TAKI 投稿日:07.8.10 (金) 23:12  〔コメントする〕  削除
 はちさん、こんばんは。
返事遅くなってしまいすみません。
割れてしまった株は、成長点(中心)が助かっていれば、
そのまま成長することもあるのですが、五分五分でしょうか。
流木から離す時は、ソーキング後に柔らかくなったときに剥がすのが良いですね。
もしくは、流木側を壊すようにするか。
切る量にも寄りますが枯れた葉をきると結構見苦しくなってしまいますので
そのまま育てておくほうが自然な感じで良いことがあります。
成長すれば、枯れた葉は自然に外れると思います。
頑張って育ててください。

RE: 対処方を教えて頂きたいのですが\\\  投稿者:はち 投稿日:07.8.20 (月) 01:52  〔コメントする〕  削除
 ご親切な返答、ありがとう御座います。

今のところ大丈夫です^^;
様子を見ながら育てたいと思います。

一番上へ▲

 

|以前のページ|  |最新のページ